超かんたん ラザニアby masallistaさん

【料理紹介】

丸い器しかないので毎回ラザニア作る時困る・・・・ラザニアを詰めにくい!!
やっぱりみなさん、角皿なんですかね??

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ラザニア 4枚
牛豚挽肉 300g
たまねぎ 1/2
しそ、チーズ 適量

【作り方】

  1. ホワイトソースを。
    薄力粉にバター/牛乳、コンソメ、胡椒で作ってもいいですし、クリームシチュー使ってもOKです。
  2. 挽肉は冷蔵庫から出して常温にしておきます。塩/胡椒/唐辛子/にんにくと下味をつけておきます。
  3. 玉ねぎは微塵切りにして、オリーブオイルで炒めます。その後2を投入します。そしてトマトペーストを入れて味を整えます
  4. 色がついてきたら大葉をみじん切りしたのを入れて、最後に白ワインをかけます。 アルコールを飛ばしたら冷ましましょう
  5. ラザニアは市販のものによりますが、ボクは熱湯で4分ほどゆでます。オリーブオイルをいれておくとくっつきません。
  6. 器に4をいれます。そして5を重ねてさらに4をそして1をかけてチーズを加え、そしてその上から5を重ねます。好みでバジルも。
  7. オーブンを220~250℃で大体15分くらい。

【ワンポイントアドバイス】

3の時、にんにく炒めてもいいですし、塩コショウしてもOKです。4の挽肉入れる時、煮汁を入れすぎるとベチャっとします。。 もう少し手をかけるならなすを薄切りにして入れるのも良いかと!