赤貝のハーブ蒸しby 貝沼まりこさん

【料理紹介】

タイ人大好きメニュー☆ てんこもりを囲んでビールを飲んでいる姿をよく見かけます!
もし新鮮な赤貝をみつけたら、是非トライして下さい。とーってもおいしいですよ!

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
赤貝 500-600グラム
レモングラス 2本
バンマックルー(こぶみかんの葉) 6枚
100cc
ナンプラー 大さじ1
パクチーの根 1束分
にんにく 好みの量
プリッキヌー(青唐辛子) 好みの量
レモン果汁 1個分
ナンプラー 大さじ3
ココナッツジュガー 大さじ1
大さじ1
バイホーラパー(タイスイートバジル)かミ 1束
黒粒胡椒 大さじ1/2

【作り方】

  1. 赤貝はきれいに洗っておきます。レモングラスは斜めに薄くスライスしておきます。
  2. タレを作ります。。パクチーの根、レモングラス半量、にんにく、プリッキヌー、粒胡椒をすり鉢に入れて、たたいて良く潰します。
  3. ココナッツシュガー、レモン、ナンプラー大さじ3を入れて混ぜ合わせます。味をみて辛さ、塩気、甘さなど好みで調節して下さい。
  4. 鍋に赤貝、レモングラス残り半量、バイマックルー、ナンプラー大さじ1をいれて火にかけます。(強火)。
  5. 分量の半分のタイバジルかミントをいてます。15分程蒸したら、火をとめて、残りのタイバジルかミントを盛ります。
    完成。
  6. タレにつけながらたべてネ。スープもおいしい出汁がでています!

【ワンポイントアドバイス】

とーっても簡単です。赤貝は口の開かないものもあるかもしれませんが、新鮮なものなら問題ありませんよー!残りの出汁は雑炊などにしてもグーです。