みつばちくんオムライスby momoさん

【料理紹介】

いつものオムライスをかわいいハチさんにしてみました。春らしいデコで飾ると、楽しいお皿になります。

【人数】:1人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
あたたかいご飯 お茶碗1杯分
鶏肉 30g
玉ねぎ 1/6個
1個
コーン 3粒
海苔 少々
カゴメトマトケチャップ 大さじ1
塩・こしょう 少々
バター 少々
スパゲティ 1本
チーズ 少々

【作り方】

  1. 【下準備】
    ・スパゲティはオーブントースターで色が付くまで焼いておく。
    ・チーズは1cm幅にカットし、楕円型で2枚抜いて羽のパーツを作っておく。
    ・海苔は1cm×15cmに切る。2本用意しておく。
  2. 鶏肉、玉ねぎは1cm角に切る。
  3. フライパンに油を熱し、鶏肉、玉ねぎを炒め、火が通ったらトマトケチャップを加える。
  4. ご飯を加えて手早くほぐしながら炒め、塩・こしょうで味を調える。
  5. (4)を頭3:胴体2の割合で分け、ラップに包みそれぞれ成形する。
  6. ボウルに卵を溶きほぐし、塩・こしょうを加える。フライパンにバターを入れ熱し、卵を焼く。
  7. (6)を2等分して、(5)の成形した頭の上1/3と、胴体全体にそれぞれ巻き付ける。
  8. 海苔2本を胴体に巻き付ける。頭、胴体、羽をバランスよく配置する。
  9. 海苔で顔のパーツを作って貼り付ける。
  10. 焼きスパゲティを3cmに折り、先端にコーンを差して触覚を作る。2本作り、頭に刺す。
  11. コーンで鼻を作る。
  12. ケチャップ(分量外)を頬に付ける。
  13. ※ミニトマトで作ったてんとう虫と人参、スナップエンドウ、グリーンピースで作ったお花を飾ります。

【ワンポイントアドバイス】

頭や胴体のに薄焼き卵を巻くときは、周囲に放射線状に切り込みを入れるときれいにまとまります。
パーツなどは予め先に用意しておくとスムーズです。