新じゃが&ドライカレーby 味岡キヨシさん
【料理紹介】
ご飯は無しで、新じゃがで食べるドライカレーです。素揚げしてカリカリホクホクのじゃがいもに、カレー味がとても合います!男子は120%好きな味だと思います。
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
新じゃが(小さめ) |
4個 |
挽肉(合びき) |
200g |
インゲン |
4本 |
にんにく |
ふたかけら |
カレー粉 |
大さじ2 |
クミンシード |
小さじ1 |
ガラムマサラ |
小さじ1 |
ソース |
大さじ3 |
塩 |
適量 |
アスパラ |
4本 |
|
【作り方】
- アスパラをナナメ2分割、新じゃがを皮付きのまま半分に、インゲンは1cmほどの輪切りにします。
- オリーブオイルで、低温の状態から、ニンニク、クミンシードを炒めます。
- 挽肉を加え、各種スパイスとソースを加えて炒めます。
- 肉に火が通ったら、インゲンを加え、塩で味を調節します。
- じゃがいも・アスパラをそれぞれ焦げ目がつくまで素揚げします。
- 揚ったじゃがいもをドライカレーに絡めます。
- 盛り付けてアスパラを添えて完成!
【ワンポイントアドバイス】
今回はドライカレー自体は少し手を抜いて、挽肉のカレー炒めみたいな感じです。チーズをどこかに加えても美味しいかもです。(凄いカロリーになりそうですが。。。)