ごぼうとたまねぎのポタージュby onakaさん

【料理紹介】

ゴボウがあまるとポタージュにしちゃいます。

【人数】:分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ゴボウ 1本
玉ねぎ 1個
バター 大さじ1
牛乳 300CC
コンソメ 1個
少々
こしょう(あらびき) 少々

【作り方】

  1. ゴボウは皮を剥き、薄めに切ります。酢水にさらしてアクを抜きます。(ゴボウのえぐみが好きな人は省いてもOK)
  2. ゴボウを酢水にさらしている間に玉ねぎを薄い半月切りにします。
  3. 厚手の鍋を火にかけバターを溶かし、玉ねぎをじっくりいためます。
  4. 玉ねぎが透き通ってきたらあく抜きしたゴボウを水で軽く流し、同じ鍋に入れ炒めます。
  5. ゴボウを軽く炒めたら、ひたひたになるくらいの水とコンソメキューブを入れてごぼうがやわらかくなるまで煮ましょう
  6. ごぼうが煮えたら火を止め、いったん冷まします。人肌くらいまで冷ましましょう。
  7. ミキサーかフードプロセッサーにかけ、鍋に戻します。
  8. なめらかなのがお好きな方はいったんこしてください。私はそのままです。
  9. 鍋に牛乳を足しふきこぼれないように気をつけながら中火であたためます。お好みでお塩で味を調えてください。
  10. お皿に盛り付けたらブラックペッパーをかけて出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

ミキサーにかけるまえに必ず冷ましてください!熱いままだと蓋をあけた瞬間飛び跳ねます!