じゃがいものガレットのサンドウィッチとチキンカツのサンドウィッチby 気まぐれぶるるさん

【料理紹介】

2016年4月18日のお弁当
ガレットは作りたてはカリッとして美味しいのですが、冷めるとしっとりするのでお弁当にそのまま入れるには美味しさが半減します。サンドウィッチの具にする事でパンのふわふわとマッチしてgoodです。

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
(じゃがいものガレット)
じゃがいも 1個
ウインナー 2本
ピザ用チーズ 適量
塩、コショウ 各少々
サラダ油 小さじ2
(サンドウィッチ)
食パン(好みの厚さのもの) 2枚
バター 適量
サラダ菜 2枚
じゃがいものガレット 上記作成分

【作り方】

  1. じゃがいもは細めの千切りスライサーで棒状にする。(スライサーがない場合は包丁で細めの千切りにする)
  2. ウインナーは縦半分に切り斜めの薄切りにし①と混ぜ塩コショウで味付けする。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、②を薄く敷き詰めヘラで押さえつけながらこんがり焼けたらひっくり返えし、ヘラで全体を押さえつける。
  4. チーズを全体に散らし蓋をして中火でチーズが溶けるまで3分程蒸し焼きにする。
  5. 食パンにバターを塗りサラダ菜、ガレット、サラダ菜の順に乗せ、もう1枚のパンを乗せ全体が馴染むように軽く押さえ半分に切る。

【ワンポイントアドバイス】

じゃがいもは千切りにしたら洗わない。洗わない事でじゃがいものでんぷんを利用してつなぎの代わりにする。
両面カリッと焼くと美味しくなります。
ウインナーはベーコンでも大丈夫です。
チーズはたっぷりが美味しいと思いますがお好みで調節して下さい。