夏野菜.うずら.プロシュートのゼリーby runrunrinaさん

【料理紹介】

見た目の涼やかなお野菜のゼリー寄せ。うずらの卵やパルマハムが入って、お味もGOOD!
厚い夏にぴったりなヘルシーな一品。白ワインや、シャンパンと一緒にどうぞ。
!

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
人参(7~8cm×15cm) 3本
ミニトマト 4個
うずらの卵 8個
とうもろこし 10g
おくら 3本
プロシュート(パルマハム) 1枚
粉ゼラチン+冷水 3g+20cc
クールコンソメ 1PC
100cc
小さじ1/8

【作り方】

  1. おくらは、ガクを取り除き、プチトマトには、包丁で切り込みを入れておく。
  2. 塩少々を加えた熱湯で、おくら1分、人参3分、プチトマト10秒、とうもろこし1分茹でる(時間差で)。氷水に取り、冷やす。
  3. うずらは、一番最後に入れ、熱湯4分茹でる。取り出したら、冷やして皮をむいておく。
  4. パルマハムは、粗みじんにしておく。
  5. 型の底に人参、おくらを交互に並べ、隙間にとうもろこしを入れる。上段に湯ムキしたチェリートマト、ウズラを並べる。
  6. ボウルに、戻しておいたゼラチン+冷水と、クールコンソメ、塩を入れ、80℃くらいに温めた水を加え、良く溶かす。
  7. ゼリー液の粗熱を取り、優しく注ぐ
  8. 粗みじん切りにしたパルマハムをのせる。
  9. 落としラップをして、パルマハムの上まで、ゼリー液がくるようにし、冷蔵庫で、約30〜40分冷やす。
  10. 型から取り出し、温めた包丁で切り出来上がり(厚めに切りましょう)。

【ワンポイントアドバイス】

ゼリー液が熱いと、野菜の色が変わってしまうので、冷やしてから注ぐ。冷やしすぎると注ぎずらくなるので注意。野菜の浮力で、ゼリー液が足りなくなるので、ラップは、密着させる事。