黒ごまいっぱいの和風ミートローフby runrunrinaさん

【料理紹介】

運動会や、パーティーにオススメ!前日に作っておけて、冷めてもおいしいですよ。
赤みそを加えて、コクをだし黒ごまと青ゆずの風味で、モリモリ食べれちゃう!油を使わずとってもヘルシーです。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
鶏ムネひき肉 400g
黒ごま おおさじ2
ごぼう 20g
たまご 1/2個
パン粉 大さじ2
赤みそ 25g
小さじ1/2
砂糖 小さじ1
ニンニクすりおろし 少々
しょうがすりおろし ひとかけ
青ゆず (皮) 1/2個
ゆで卵 11/2個
人参 1cm×20cm
生ハム 4〜6枚
赤みそ 30g
砂糖 大さじ1 1/2
50cc
白ごま 小さじ1

【作り方】

  1. ごぼうは、みじん切りにして、水にさらす。
  2. 人参は、電子レンジで600w1分加熱し、あら熱がとれたら、生ハムでまいておく
  3. ボールに肉、調味料、黒ごま、たまご、青ゆず(すりおろし)パン粉、ショウガ、にんにくを入れしっかりと手でこねる。
  4. 10×20cmの長方形型に、1/4程生地を入れ、半分に割ったゆで卵、生ハムをまいたにんじんを並べ残りの生地を入れる
  5. 220℃35分オーブンで焼く。
  6. 赤みそソースを作る

    あかみそ、砂糖、水を加えてとろみが出るまで煮詰める。火を止めて白ごまを加えて出来上がり
  7. 焼き上がったらしっかりと冷やしてからかっとする。

【ワンポイントアドバイス】

お肉を型につめる時は、空気を抜くように、しっかりつめこみましょう。中に入れる野菜は、人参以外に、インゲンやオクラ等もおすすめ。ごぼうのかわりに、レンコンなどもシャキシャキとして、いいですね。