豆乳ストロベリープチシューby yukiさん

【料理紹介】

小さいお子様でも食べやすい、ひと口サイズにこだわりました。
豆乳を使った生地と、中身はあえて入れずにいちごのチョコでコーティングすることで、甘さを調節しています!

【人数】:3人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
豆乳 65cc
65cc
バター 65g
小さじ1/4
薄力粉 75g
3個
アラザンや粉糖 適量

【作り方】

  1. 鍋に牛乳、水、バター、塩をいれて火にかけ、バターがとけて沸騰したら火からおろす。
  2. ふるった薄力粉を一気に【1】に入れ、木べらで素早く混ぜていきます。鍋肌からツルンと離れるようになったらOK!
  3. 卵は全て割りほぐし、溶き卵の1/4を【2】に入れて、よく混ぜる。まんべんなく混ざったら、残りの卵の1/3を入れて同じように混ぜる。残りの卵は、生地の状態をよくみながら少しずつ混ぜていく。目安は、木べらで生地をすくってもちあげるとゆっくりと生地が落ち、木べらについた生地が三角形の形になる程度。
  4. 天版にシートを敷き、直径1cmの丸型口金をつけた絞り袋に【3】の生地を入れ、直径2~3cmの円になるように絞る(出来る限り口金を動かさず、ギュッと押し出すように絞ると◎)。同じように間隔をあけながら絞っていく。
  5. 生地の表面に残った溶き卵を刷毛で塗り、水でフォークの先をぬらしながら、軽く押さえる。
  6. 200度に余熱したオーブンにすぐ入れ、180度で10分170度で20分こんがり焼けるまで、絶対に扉を開けずに焼く。
  7. 焼きあがり、冷めたら、ストロベリーのコ-ーティングチョコをレンジで温め、シューを箸などではさみ、ディップしていく。その上にお好みでアラザンや粉糖などをつけて飾ってみてくださいね♪

【ワンポイントアドバイス】

焼きあがり、冷めたら、ストロベリーのコ-ーティングチョコをレンジで温め、シューを箸などではさみ、ディップしていく。その上にお好みでアラザンや粉糖などをつけて飾ってみてくださいね♪