ホットケーキミックスdeチョコレートパウンドby ぽんのすけさん

【料理紹介】

ホットケーキミックスで作る、簡単パウンドケーキ。
ドライフルーツ入りでホットケーキミックスで作ったとは思えない美味しさです(^^)/

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ホットケーキミックス 40g
アーモンドパウダー 40g
ココア 10g
水あめ 60g
4コ
生クリーム 10g
★くるみ 50g
★ドライイチジク 140g
★レーズン 30g
★砂糖 30g
★ラム酒 20g

【作り方】

  1. ★印の材料を鍋に入れ、水分がなくなるまで煮込む(煮込むというほどの時間でもないけどね。。)
  2. ホットケーキミックス、アーモンドパウダー、ココアは合わせれふるっておく
  3. ボウルにバターを入れレンジ600wで30秒くらい加熱、生クリーム、水あめを加え、マヨネーズ状に。
  4. 3に卵を少しずつ加え入れ、混ぜる。バターが分離しそうだったら湯せんにかけると良い。
  5. 4に1を混ぜ、8割混ざったら1も加え、型に流して180℃のオーブンで35分焼く
  6. オーブンに入れて10分のときに包丁でクープを入れると、綺麗な割れのパウンドになる。
    この過程はしなくても別に良い。

【ワンポイントアドバイス】

可愛くラッピングすれば、バレンタインにもぴったりに★