皮も手作り!もちもち水餃子

皮も手作り!もちもち水餃子
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 1
eryさん
eryさん
もっちもち!今日の晩ごはん。久しぶりに水餃子を作りました。焼き餃子の時は市販の餃子の皮を使いますが水餃子の時は面倒でも皮まで自分で作ります。この水餃子はねぇ~、皮が命!!この皮が弾力...
ブログ記事を読む>>
  • (ID: b10827084)
  • 2011/02/28 UP!

他のもちのレシピ(36,672件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
豚ママさん

豚ママさん  2011/03/02 UP!
レシピを丁寧に教えてくださりありがとうございます!近いうちにチャレンジして結果報告します(笑)ダンナに喜んでもらえるおいしい水餃子がんばります☆

eryさん

eryさん  2011/03/01 UP!
豚ママさん、はじめまして♪(^-^)ブロクを見て下さってありがとうございます。早速レシピを載せておきますので宜しければお試しくださいね♪水餃子の皮【32個分】●薄力粉・・・140g●強力粉・・・140g●塩・・・少々●水・・・適量粉と塩を混ぜ合わせ、様子を見ながら水を少しずつ加えてください。耳たぶ位の硬さが目安。生地がまとまったら3分ほど捏ねて、ラップで包み冷蔵庫で30分休ませます。生地を32分割して手粉を付けながら薄くのばして具をのせて、指でしっかり閉じます。~ポイント~皮は一度に全部のばさずに、その都度1個ずつのばして具を包む方が良いです。包んだ餃子は、粉を薄くまぶして、ラップを敷いたお皿に重ならない様に並べて下さい。深さのある鍋に湯を沸かし6~7分茹でればできあがり!参考までに、具の分量も載せておきますね!水餃子の具【32個分】●豚挽肉・・・200g●白ねぎ・・・1.5本(みじん切り)●水菜(白菜でも可)・・・1/2束(みじん切り)●にんにく・・・1片(摩り下ろす)●生姜・・・1片(摩り下ろす)●オイスターソース・・・小さじ4●ごま油・・・小さじ4●塩こしょう・・・少々作るのはちょっと面倒かも!?^^;でもモチモチした弾力のある皮はとっても美味しいので是非お試しを~。

豚ママさん

豚ママさん  2011/03/01 UP!
はじめまして☆水餃子がとってもおいしそうだったので(笑)私も自分でもっちもちの水餃子つくりたいです☆皮のレシピ教えていただきたいです(^^)

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑皮も手作り!もちもち水餃子 by eryさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP