ガーリックいわしマッシュポテトby ton*さん

【料理紹介】

いわしになめらかなマッシュポテトを挟んで
ハーブ&ガーリックオイルで焼きました。
ふんわりとっても食べやすい
おススメのいわし料理です☆

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
いわし 4尾
ハウス香りソルト(又は塩、コショウ) 少々
ニンニク 1~2片
オリーブオイル 適量
ブラックペッパー 少々
ドライパセリ 少々
★じゃがいも 300g
★豆乳又は牛乳 大さじ8(120g)
★バター 10g
★塩 少々

【作り方】

  1. マッシュポテトを作る(★の材料)
    じゃが芋は皮を剥いてレンジで6分程加熱し、鍋に入れてつぶす。だいたい塊がなくなったら、弱火で豆乳(牛乳)を少しずつ加え混ぜる。
  2. なめらかになるまで豆乳(牛乳)を加えてよく混ぜ、なめらかになったらバターと塩少々を加えてよく混ぜ合わせる。
  3. いわしは、開いてないものであれば頭と内臓を取って手開きにする。ニンニクは薄切りにする。
  4. 3のいわしの身の方に香りソルト少々を振りかける。マッシュポテトをはさむように詰めてブラックペッパーとパセリを振りかける。
  5. フライパン(テフロン加工のものが楽です)にオリーブオイルを熱し、ニンニクを入れて香りが立ったら4のいわしを焼く。いわしに火が通れば出来上がり!※いわしを裏返す時は大き目のフライ返しで底からしっかりとすくい転がすように丁寧にひっくり返すと皮が剥がれずキレイに返せます。
  6. 好みの野菜と一緒にそのまま盛り付けても食べやすくカットして盛り付けても♪

【ワンポイントアドバイス】

マッシュポテトを作る時の豆乳(又は牛乳)の量は、出来上がりのなめらかさの好みで調節して下さい。