桜のベーグルby homyさん
【料理紹介】
春ですね〜🌸
桜の香りいっぱいのベーグルを焼いてみたい♫と思いたって作ってみました。そのままでもあんこ(オススメは桜あん♫)を挟んでもとっても美味しいです。焼いている時の香りはたまりません♡
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
強力粉 |
500g |
きび砂糖 |
20g |
桜の葉パウダー |
小さじ2 |
塩 |
8g |
ドライイースト |
小さじ1 |
桜の塩漬け |
8個 |
水 |
280ml |
ケトリング用 水 |
1L |
ケトリング用 砂糖 |
大さじ2 |
|
【作り方】
- 強力粉からドライイーストまでの材料をHBにセットし、こねるモードで15分こねる。
- 桜の塩漬けを水(分量外)に入れて塩抜きする。
- 出来上がった生地をスケッパーで8等分にして丸め、固く絞った濡れ布巾をかけて15分程休ませる。(ベンチタイム)
- 生地を手に取り、真ん中に指で穴を開け、ぐるぐると穴を大きくしていきベーグルの形にする。
- 15cmくらいの正方形に切ったクッキングシートに成形した生地を乗せ、35度くらいで30分〜40分発酵させる。
- 鍋にケトリングの材料を入れて沸かし、発酵した生地をクッキングシートを付けたまま入れて片面30秒ずつ茹でる。シートははがれ落ちてOK!
- クッキングシートを敷いた天板に茹でた生地を乗せ、塩抜きした桜を飾り、190度に熱したオーブンで20分焼く。
【ワンポイントアドバイス】
成形は指に生地を指して軽く回すだけなのでとっても簡単です。