イチゴのトライフルby kankoku.gohanさん
【料理紹介】
残ったスポンジケーキやカスタード、イチゴ、生クリームを重ねるだけのトライフル。イチゴの美味しい季節におすすめのデザートです。
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
カスタードクリーム |
400ml |
イチゴ |
1パック |
生クリーム |
200ml |
トライフルスポンジ |
1箱 |
いちごジャム |
適量 |
水 |
30ml |
グランマニエ |
5ml(省略可) |
砂糖 |
20g |
☆卵 |
1個 |
☆砂糖 |
40g |
☆コーンスターチ |
大さじ2 |
☆牛乳 |
300ml |
☆バター |
10g |
|
【作り方】
- カスタードクリームを作ります。
全卵に砂糖を加えてよく混ぜ、コーンスターチを加えてさらに混ぜます。こなっぽさがなくなったら牛乳を2〜3回に分けて加えて混ぜます。
- ①を電子レンジで2分温めた後よく混ぜます。さらに1分加熱後に混ぜるを2〜3回繰り返します。全体にとろっとするまで行って下さい。
- 温かいうちにバターを加えて混ぜます。ぴっちりとラップをかぶせて冷蔵庫で冷やします。
- トライフルスポンジを半分にスライスしていちごジャムを塗ります。
水とグランマニエを混ぜて、刷毛でトライフルスポンジに塗り、その後小さくカットします。
- 生クリームに20gのグラニュー糖を加えてゆるめに泡立てます。(6分立てが目安)
- イチゴを小さくカットします。
- 器にスポンジ→カスタードクリーム→イチゴ→カスタード→生クリームの順に重ねていき、仕上げにイチゴをトッポングしたら完成です。ミントの葉を飾ると彩がきれい。
【ワンポイントアドバイス】
*トライフルスポンジの代わりに、スポンジケーキやカステラを使っても美味しくできます。
*トライフルスポンジを使った時は、一晩おいてから召し上がってくださいね。スポンジがびっくりするほど柔らかくなります♪