蒸し器不要・オーブンで作る本格「中華ちまき」by K.GOHANさん

【料理紹介】

オーブンで蒸し焼きにするお手軽&本格中華ちまき。
アルミホイルで包むからとっても簡単

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
もち米 3合
ポッサム(焼き豚、煮豚など) 150g
干し椎茸 12g
干し海老 25g
人参 70g(小1本)
ネギ 100g
しょうゆ 大さじ1.5
砂糖 大さじ0.5
オイスターソース 大さじ1
日本酒 大さじ2
小さじ1
水(戻し汁と合わせて) 540ml

【作り方】

  1. 干し椎茸、干し海老は400ccの水に戻しておきます。
  2. 干し椎茸は粗みじん切り、人参は銀杏切り、ネギは小口切りにします。
  3. ポッサム(焼き豚、煮豚)は、粗みじん切りにします。
  4. 温めたフライパンに油をひいて、ポッサムを加えます。
  5. さらにネギ、人参、干し椎茸、水で戻した干し海老を加えて炒めます。
  6. もち米を加えてさらに炒めます。
  7. しょうゆ、酒、砂糖、オイスターソースを加えてよく混ぜます。
  8. 干し椎茸と干し海老の戻し汁に水を加えて540ccにして、⑦に加えます。
  9. 強火にしてふたをします。
  10. 沸騰したら弱火にして水分がなくなるまで煮ます。
  11. 水分が無くなったらごはんをさっくりと混ぜて12等分にします。
  12. アルミホイル(くっつかないタイプ)に等分にごはんをのせます。
  13. アルミホイルの両端を揃えて包んでいきますが、このとき空気が入るようにゆったりと包みます。
  14. トレイにお湯を張り、網の上にアルミホイルの包みを並べます。
  15. 180度に余熱したオーブンに入れて30分蒸し焼きにします。

【ワンポイントアドバイス】

包むときは空気を含むようにゆったりと包みます。