パリパリチキンの照り焼きby kankoku.gohanさん

【料理紹介】

皮がパリパリ&しっとりお肉のチキンステーキ。極上の美味しさ♪

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鶏もも肉 4枚
しょうゆ 大さじ2
大さじ3
砂糖 大さじ2
オリーブオイル 小さじ2

【作り方】

  1. 鶏もも肉の厚さを均等にします。
    厚みのある部分にハサミで切り込みを入れて厚さをならしていきます。軟骨があったら取り除きます。
  2. お肉からはみ出た余分な皮をカットします。皮を上にしておき、縦に3本ほど皮に切り込みを入れます。お肉を切らないよう注意してね。
  3. 中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、皮を下にして鶏もも肉を並べます。
  4. 中火で8分間焼きます。
    5〜6分経った頃、皮の焼き色を確認します。すでにカリカリで濃い焼き色が付いていたら火を弱め、焼き色が薄ければ火を強くして火の調節をしながら、皮側を8分間焼きます。
  5. 出てきた脂をキッチンペーパーなどで、随時拭き取ります。
    8分経つ頃には身が白っぽくなっています。
  6. 8分経ったら裏返して「2分」焼きます。(肉厚な鶏肉や大きめの鶏肉の場合は3分)
  7. 火を止めて、鶏肉を皿またはまな板に移しておきます。フライパンの余分な油を拭き取り、タレを入れます。半分ほどに煮詰めて鶏肉にかけたら完成です。

【ワンポイントアドバイス】

皮側をしっかり焼くことで大部分の火を通します。裏返した後はさっと焼くことで、身はふっくら柔らかく仕上がります。