コマキンパby kankoku.gohanさん

【料理紹介】

3種類の具を巻き込み、専用のたれでいただくミニキンパ。一度食べ出したらやめられない、後引く美味しさです。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ごはん 2合
☆ごま油 大さじ1&1/2
☆塩 小さじ1/2
海苔 5枚
沢庵 50g
きゅうり 1/2本
人参 1本
1個
牛肉 100g
★しょうゆ 大さじ1/2
★砂糖 大さじ1/2
ふたつまみ
✳︎しょうゆ 大さじ2
✳︎水 大さじ1
✳︎砂糖 小さじ2
✳︎マスタード 小さじ1

【作り方】

  1. きゅうりは縦にできるだけ細くカットします。長さはそのままで5mm角が目安。人参はできるだけ長い千切りにします。
  2. 沢庵はきゅうりと同じようにできるだけ細く長くカットします。(5mm×10cmが目安)
  3. 温めたフライパンにごま油をひき人参を炒め、やわらかくなったら塩少々(ふたつまみ)で味付けします。
  4. 次に薄焼き卵を作ります。温めたフライパンにごま油をひき、卵液を流し入れます。周りが固まってきたら両端1/4ずつ折り返して長方形にし、ひっくり返します。中まで火が通ったら冷まし、1cm幅にスライスします。
  5. 温めたフライパンにごまあぶらをひき、牛肉を炒めます。お肉の色が変わったら、★醤油&★砂糖を加えてさらに炒めます。
  6. 具の準備できたら、ごはんに☆ごま油&☆塩をまぜます。
  7. 海苔を縦横、4等分にカットします。ザラザラ面を上、自分から見て縦長に海苔をおきます。
    海苔の上に、大さじ1〜1.5のご飯を薄くひろげます。向こう側は、1cmほどごはんを広げずに残しておきます。
  8. 沢庵&人参&きゅうり、卵&牛肉&人参などお好きな具を3種類ほど乗せてしっかりと巻いていきます。
  9. ✳︎しょうゆ&*水&*砂糖&*マスタードをよく混ぜて、たれを作ります。
  10. たれをつけてコマキンパを召し上がってください。

【ワンポイントアドバイス】

ごはんは薄く広げ、具は少量のせて巻いてください。