簡単&美味しいきゅうりキムチ(オイキムチ)by kankoku.gohanさん

【料理紹介】

さっと作れる&ピリ辛が美味しいオイキムチ(きゅうりのキムチ)。食欲がない時やBBQにもおすすめです!

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
きゅうり 3〜4本
人参 中1本
大さじ1/2
すりおろしにんにくニンニク 小さじ1
すりおろししょうが 小さじ1/4
砂糖 小さじ1/2
ナンプラー 大さじ1/2
はちみつ 大さじ1/2
韓国産唐辛子 大さじ1&1/2

【作り方】

  1. きゅうりの両端をカットします。次に縦4〜6等分にカット、さらに5〜6cm長さのスティック状に切り分けます。
  2. 大きめのボウルにきゅうりを入れて塩を加えて、まんべんなく行き渡るよう優しく混ぜます。

  3. 水分をきるためにザルに入れて20分おきます。
  4. スライサーで人参を千切りにします。
  5. ジップロックに人参、すりおろししょうが、すりおろしにんにくを入れます。さらに砂糖、ナンプラー、はちみつ、韓国産唐辛子を加えます。
  6. きゅうりの味をチェックします。薄い塩味が理想。塩っぽい時は、さっと水洗いをします。塩味をほとんど感じない時は、塩少々を加えます。
  7. ジップロックにきゅうりを加えてよく混ぜます。このとき力を加えないように。
  8. 室温で20分ほどおいたら完成です。その後は冷蔵庫で保管してください。

【ワンポイントアドバイス】

浅漬けより少し薄いくらいの塩加減が理想です。塩加減は気持ち少なめにして、足りない時は後から追加すると失敗しません。