おせち 黒豆by kankoku.gohanさん

【料理紹介】

ストウブを使うと、鉄釘を使わずに真っ黒ふっくら黒豆が簡単にできます。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
黒豆 250g
1200cc
砂糖 150g
醤油 大さじ1
小さじ2

【作り方】

  1. 黒豆を洗ってしっかりと水気を切ります。
  2. ストウブに水を入れて火にかけます。沸騰したら砂糖100g、醤油大さじ1、塩小さじ2を入れて完全に溶かし火を止めます。
  3. ②のストウブに黒豆を入れて蓋をし、一晩(8時間)置きます。
  4. 翌日(8時間後)ストウブを火にかけ残りの砂糖50gを加えます。沸騰したらすぐに弱火にし落し蓋をします。(アクが出たらアクをとります。)1時間たったら火を止めそのまま1晩〜1日放置します。
  5. もう一度弱火で1時間火にかけます。(中火→沸騰したら弱火)水分が少ないようなら水を少し足します。火を止めたらそのまま放置します。
  6. 翌日、豆の固さをチェックします。固いようならさらに30分ほど火にかけます。火を止めそのまま冷ましたら完成です。

【ワンポイントアドバイス】

煮汁から黒豆が出るとシワがよるので水分量に注意してください。
室温によって煮る回数が変わります。
(1時間×2〜3回)
今回は29日夜、30日夜の1時間×2回、火を入れました。柔らかめが好きな我が家はさらに31日朝30分×1回火を入れました。