プロ仕様!生クリームを使わないローマ風カルボナーラby パスタソースキッチンさん

【料理紹介】

本場イタリアのローマ人に作ってもらったレシピ。

実は本場では、生クリームは使いません。
生クリームや牛乳を使わなくても
とってもクリーミーに仕上がりますよ!

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
オリーブオイル 大さじ1
ブロックベーコン 160g
白ワイン 大さじ1
パスタのゆで汁 大さじ2
卵黄 2個分
全卵 2個分
パルミジャーノ・レジャーノ(なければ粉チーズ) 大さじ2
黒こしょう 小さじ1~2
塩・黒こしょう 適量

【作り方】

  1. ベーコンを1cm角にサイコロカット。オリーブオイルでカリカリになるまで炒める。(ベーコンの脂身が多い場合はオイルを控えめにする)
  2. 白ワインを加えてフランベ(直火をつける)する。白ワインが半分ぐらいの量になるまで煮詰める。パスタのゆで汁を加えて乳化(よく混ぜる)させる。
  3. 器に卵黄、全卵、粉チーズ、黒こしょうを入れて、フォークでよく混ぜる(フォークを使うことによって、卵白のすじが切れて滑らかになります)。
  4. 茹で上がったパスタ(袋に表示された時間の1分30秒ぐらい前に上げる)をフライパンにあげる。このとき、フライパンの火は止める(余熱で仕上げます)。
  5. 3で混ぜた材料をフライパンに入れて、すばやく、よ~く混ぜる。塩・黒こしょうで味を調えて完成!!

【ワンポイントアドバイス】

余熱だけで、卵に火が入らなかったときは、弱火で加熱してください。混ぜるのに時間をかけすぎるとパスタがのびてしまうので注意!


■パスタをゆでる黄金比率!  (100g:1L:10g)
     パスタ 一人前 100g 
       ゆでるお湯  1L
        お湯に塩 10g