プロ仕様!スパゲッティ プッタネスカ。puttanescaby パスタソースキッチンさん

【料理紹介】

イタリア語で“娼婦風”という名のパスタ。
ケイパー、黒オリーブ、アンチョビを使った個性的な
トマトソースは、なぜか男ウケがすごくいい味だそうだ。
あまり目立たないパスタだけど、すごくおいしい。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
スパゲッティ 160g
にんにく 1かけ
赤とうがらし 1本
ケイパー 大さじ1
黒オリーブ 4個
アンチョビ 1枚
イタリアンパセリ 大さじ2
基本のトマトソース 160ml
EXVオリーブオイル

【作り方】

  1. ニンニクは木べらをのせて上から押しつぶし、
    赤とうがらしは洗いながら種を取って粗くちぎる。
  2. フライパンンにオリーブオイル大さじ1とニンニク、
    赤とうがらしをいれて火にかける。
    (泡がポコポコ出てきたら、弱火にして香りと辛みを油にうつす。
     この作業がとても大切!)
  3. ニンニクが色づいてきたらアンチョビを加えて、さっといためる。
    さらにケイパーと種を取った黒オリーブも加えていためる。
     (ポイント:オイルでいためる事でアンチョビの臭さを取る)
  4. こうばしい香りがしてきたら、
    イタリアンパセリと基本のトマトソースを加えて煮る。
  5. ゆで上がったスパゲティの湯を切って加える
    よくあえて、塩・黒こしょう少々で味を調え、
    仕上げにEXVオリーブオイル大さじ1を加えて、
    器に盛りつけて完成! 

【ワンポイントアドバイス】

パスタをゆでるタイミングは、ソースの完成が見えた時。
ソースは完成してからでも待てるけど、パスタは待ってくれない!


■基本のトマトソースはこれ↓
http://jibunchi777.blog45.fc2.com/blog-entry-50.html


■パスタの黄金比率!  (100g:1L:10g)
     パスタ 一人前 100g 
       ゆでるお湯  1L
        お湯に塩 10g