BRUNOコンパクトホットプレートで雲みたいなダックワーズ レシピ

BRUNOコンパクトホットプレートで雲みたいなダックワーズ
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 1
いりぼーさん
いりぼーさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

出来上がりホワッホワ♡ナッツを乗せたダックワーズがコンパクトホットプレートで簡単に♪。あま〜〜いので食べ過ぎ注意です(^_^*)。
クッキー生地に卵黄だけ使ってしまい、卵白が余りました。BRUNOコンパクトホットプレートでお菓子メニューを増やしたかったので、レシピupです。
クックパッドレシピID:3755489

材料

  1. 卵白 3個分
  2. グラニュー糖 20g
  3. ★アーモンドプードル 40g
  4. ★薄力粉 35g
  5. ★粉砂糖 40g
  6. 好みのナッツ(クルミ、ピーナッツ) 65g

作り方

  1. 1.

    ホットプレートにオーブンシートを敷いておきます。薄く油を塗っておくとくっついてくれます。

  2. 2.

    ボウルにビニール袋をセットして、★の材料を全て計り入れます。
    ビニールの口をねじってフリフリ混ぜます。残ったボウルでグラニュー糖を計ります。

  3. 3.

    ナッツ類を適度に砕いて、生のものはトースターで1〜2分ローストして冷ましておきます。

  4. 4.

    卵白を泡立てます。ある程度ほぐしたらグラニュー糖を1/3加えて高速で泡立てていきます。
    角が立つまで泡立てたら残りのグラニュー糖を加えて完全に混ぜます。

  5. 5.

    ビニール袋でフリフリ混ぜた粉類を1/3加えて、低速で軽く混ぜます。
    ゴムベラに持ち替えて残りの粉類を入れ、泡を潰さないよう切るように、さっくりと混ぜます。少し粉っぽさが残っても大丈夫。

  6. 6.

    オーブンシートの上に生地を広げます。表面を潰さないようにふわっと広げましょう。
    ナッツ類を乗せたら、蓋をして加熱します。今回はクルミとピーナッツ。ピスタチオやアーモンド、ゴマも合いますよ。

  7. 7.

    LOWに合わせて13分。端っこに楊枝をさして生地が付いてこなければ完成です。
    仕上がりは雲みたいにホワッホワッ。網や木のまな板の上に乗せて、完全に冷ましてから切り分けます。

  8. 8.

    もちろん天板にオーブンシートを敷いてオーブンでも出来ます。170度で12〜15分。焼き色を見ながら時間調整してください。

ワンポイントアドバイス

いわゆる一般的なダックワーズとは姿が違いますが、ホワホワ感は負けてません(^-^)。卵白は冷蔵庫で冷やしておくと良いです。しっかり泡立てれば混ぜ方が多少雑でも萎まずに仕上がります。甘いので濃い目のコーヒーや紅茶、お抹茶にも合いますよ(o^^o)。

記事のURL:

  • (ID: r1019218)
  • 2016/03/18 UP!

他のオーブンのレシピ(75,659件)

感想コメントは受け付けていません

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑BRUNOコンパクトホットプレートで雲みたいなダックワーズ | レシピブログTOP