ポークソテー肉じゃが風by flowさん

【料理紹介】

肉じゃがを作る時の材料でポークソテーを作ってみました。ゆっくり煮込む時間はないけど肉じゃがを食べたい、そんな時にどうぞ。

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
豚とんかつ用肉 1枚
じゃがいも 小2個
たまねぎ 1/4個
生姜千切り 1/2欠片分
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
適量

【作り方】

  1. じゃがいもを6等分に、たまねぎを薄切りにそれぞれします。
  2. フライパンに油を引いて弱火で生姜を香りが立つまで炒めます。
  3. 中火にして豚肉を片面焼き、裏返したら空いてるスペースでじゃがいもとたまねぎを炒めながら裏面も焼きます。
  4. 砂糖と醤油を加えて汁気が半分ぐらい飛ぶまでよく炒めたら出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

生姜は長時間焼くと焦げやすいので、豚肉を入れる前に取り出して調味料を入れるぐらいに戻すと安全に作れます。