基本の鯖の味噌煮+αで絶品!by まじゅじゅさん

【料理紹介】

基本の〈鯖の味噌煮〉に生姜と梅干で手間ナク 臭みナク 美味しさUP ご飯すすみます!

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鯖(3枚おろし) 1尾
●酒 100ml
●醤油 大匙2
砂糖 大匙3
●水 180ml
生姜 皮剥薄切り8枚程度
梅干し(大粒) 4個
赤だし味噌 大匙1と1/2

【作り方】

  1. 鯖の身側の真ん中の骨を抜き、半身を半分(1尾を4切れ)に切り、キッチンペーパーで水分をしっかり取ります。
  2. 鯖が重ならず余裕ある大きさのフライパンに●・生姜を入れ沸騰させ合わせ(写真のように生姜を箸で押え混ぜると簡単)
    おたま1杯くらい取り分けた煮汁に味噌を溶かしておきます(これは行程④へ )
  3. 鯖の皮めを上に入れ間に梅干しを置き、クッキングシート・落とし蓋をして強火で加熱、沸騰したら噴かない中弱火加減で10分加熱
  4. 弱火にして、落し蓋とシートを取り、溶いた味噌を鯖の上にかけ更に煮汁を掬って上からかけ。シートのみを乗せます。
    弱火にして、落し蓋とシートを取り、溶いた味噌を鯖の上にかけ更に煮汁を掬って上からかけ。シートのみを乗せます。
  5. 皿に鯖を盛り、生姜・梅干しを添えフライパンに残った煮汁をかけます。

【ワンポイントアドバイス】

合わせ味噌で作るあっさりめ〈鯖の味噌煮〉レシピもあります
マイレシピ:ID1133353
https://cookpad.com/recipe/1133353