塩麹豚の野菜たっぷりスープ レシピ

塩麹豚の野菜たっぷりスープ
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 5
のらさん
のらさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

味付けは基本的に塩麹のみ。
放置プレイにより引き出された豚肉と野菜のエキスが、スープをめちゃくちゃおいしくしてくれます。
そしてこのお肉の柔らかさに感動。
時間はかかるけど、手間はかからないので、家事の合間に作るのに向いています。

材料

  1. 豚肩ロースかたまり肉 300~400グラム
  2. 塩麹 大さじ3~4
  3. 玉ねぎ 1個
  4. キャベツ 1/4個
  5. セロリ 1本
  6. にんじん 1本
  7. 塩(お好みで)  少々
  8. パセリ(あれば) 少々

作り方

  1. 1.

    豚肉をビニール袋に入れ、塩麹を全体にもみこんで、冷蔵庫で2時間~一晩ねかせる。

    (2~3時間程度しかねかせる時間がない場合は、豚肉を2~3センチ角に切ってからもみこむ。半日~一晩置いておける場合は、かたまりのままで大丈夫です。)

  2. 2.

    玉ねぎとキャベツは半分に切る。セロリは筋をとって、茎の部分を大きめのぶつ切りにし、葉の部分は半分に切る。にんじんは皮をむいて5等分くらいのぶつ切りにする。

  3. 3.

    厚手の鍋に、セロリの葉以外の野菜を隙間のないように並べてから、1の豚肉を塩麹ごと入れる。
    セロリの葉は、紙のコーヒーフィルターか、お茶の葉用のティーバックなどに入れてから一番上に乗せる。

    (フィルターなどに入れておくと、煮込む過程で葉っぱがスープのなかでバラバラになるのを防げますが、見た目の問題であって別に味は変わらないので、どちらでも大丈夫です。)

  4. 4.

    水をたっぷり(1000cc~1200ccくらい)注ぎ、ふたを少しずらして、弱火にかける。

  5. 5.

    煮たってきたら、アクを丁寧にとり、キッチンペーパーなどでおとしぶたして、さらに鍋のふたをして、15分ほど弱火にかける。

  6. 6.

    火を止めたら、そのまま鍋のふたをあけずに自然に冷めるまで(3時間くらい)置いておく。

    (ル・クルーゼやストウブなど、保温力が高い厚手の鍋であれば、これで保温調理ができます。厚手の鍋がない場合は、大きめのバスタオルでしっかりくるんで置いておけば、同じようにできます。)

  7. 7.

    野菜が柔らかくなっていたら、食べる直前に再度あたため、味を見て薄いようであれば、塩少々を加える。
    (かたまり肉のまま調理した場合は、お肉を取り出してスライスして、)お皿に盛り、あれば上からパセリ少々をのせる。
    もしまだ野菜が柔らかくなっていなければ、再度弱火にかけ、煮たったら火を止めて同じようにふたをしたまま放置する。

ワンポイントアドバイス

野菜もお肉もほろほろに柔らかくなっているので、盛り付けるときは、そーっと。

記事のURL:http://s.ameblo.jp/nahan2016/entry-12130309012.html

  • (ID: r1011786)
  • 2016/02/26 UP!

他の野菜のレシピ(291,627件)

感想コメントは受け付けていません

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑塩麹豚の野菜たっぷりスープ | レシピブログTOP