酒粕入りでぽっかぽか☆いわしのつみれ汁♪by りもにうむさん

【料理紹介】

酒粕には肥満予防や眼精疲労の改善など、様々な効果が期待できる食材のようです。
酒粕入りのお味噌汁はときどき作りますが、今回はいわしのつみれ汁に加えてみました。
いわしとごぼうの旨味で、とても美味しく仕上がりました♪

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
いわし 2尾 (正味150g)
大根 50g
人参 25g
生椎茸 1枚
ごぼう 10g
万能ねぎ (小口切り) 大さじ1
醤油 小さじ1弱
料理酒 小さじ1弱
生姜のしぼり汁 小さじ1/2
小麦粉 小さじ1
600cc
かつおだしの素 小さじ2/3
昆布だしの素 小さじ2/3
酒粕 小さじ2
味噌 大さじ1 1/2

【作り方】

  1. 大根、人参はいちょう切り、生椎茸は薄切り、ごぼうはささがき、ねぎは小口切りにします。
    いわしは頭を落とし、内臓を取り出して手開きにし、骨と皮を除きます。
    包丁で細かく刻んでから更にたたきます。
  2. ボウルに①のいわし、ねぎ、醤油、料理酒、生姜のしぼり汁、小麦粉を入れて粘りが出るまで混ぜます。
  3. 鍋に水を注ぎ、沸騰したらかつおと昆布だしの素を加えます。
    人参、大根、ごぼうを加えて半煮え状になったら生椎茸、生姜の千切り(分量外・適量)、酒粕を加えます。   
    ※酒粕はお鍋の煮汁(適量)で溶いてから加えます。
  4. 少し火を弱め、つみれをスプーン2本で形づくって煮汁に落とします。
    煮汁に落として浮き上がってくれば食べられます。
    ※煮すぎると臭みが出ます。
  5. アクを取り除き、味噌を溶き入れてひと煮立ちさせます。
  6. 器に盛り、ねぎの小口切り(分量外)を散らして完成です。

【ワンポイントアドバイス】

お味噌はお好みで加減して下さい!