ヘルシー!鮭ドリア☆豆乳きのこクリームby りもにうむさん

【料理紹介】

白ワインをふりかけ、蒸し焼きした鮭を加えて豆乳ドリアを作りました!ホワイトソースも簡単に作れます♪

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ご飯 適量
1切れ
玉ねぎ 1/4個
しめじ (正味) 50g
豆乳 (無調整) 120cc
お湯 50cc
白ワイン 大さじ1/2
少々
こしょう 少々
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ1 1/2
コンソメ 小さじ1/2
コーン (缶詰or冷凍) お好みで
粉チーズ 適量
パセリ お好みで
サラダ油 適量

【作り方】

  1. 玉ねぎは薄切り、パセリはみじん切り、しめじは石づきを落としてほぐします。
  2. 鮭に塩、こしょう (分量外) をふってアルミホイルにのせ、白ワインをふりかけます。
  3. 鮭をアルミホイルで包み、オーブントースターで約10分、蒸し焼きします。皮と骨を除いてほぐします。※汁はあとで加えます。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎとしめじを炒め、塩、こしょうで味を調えます。
  5. 鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて弱火で焦がさないように炒め、豆乳を少しずつ加えてなめらかにのばします。
  6. お湯、3の汁、コンソメを順に加え、とろみがついたら4を加えて混ぜます。※お好みでコーンを加えて下さい。
  7. グラタン皿にバター(分量外) を薄くぬってご飯をよそい、3の鮭を散らします。
  8. 7に6をかけて粉チーズをふりかけ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。
  9. お好みでパセリを散らして完成です。

【ワンポイントアドバイス】

コンソメはお好みで加減して下さい。
鮭は約10分、蒸し焼きしましたが、オーブントースターによりますので調整して下さい!