キャラウェイ香る☆紅茶チョコパウンドケーキ♪by りもにうむさん

【料理紹介】

爽やかなキャラウェイを加えたパウンドケーキに、紅茶の葉っぱを加えたチョコレートをかけてみました。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ホットケーキミックス 150g
2個
砂糖 大さじ4
サラダ油 大さじ3
牛乳 50cc
キャラウェイシード 大さじ1
明治ミルクチョコレート 2枚 (100g)
紅茶の葉 (あればアールグレイ) 大さじ1/2
お湯 30cc

【作り方】

  1. ボウルに卵を割り入れて泡立て器で溶きほぐし、砂糖、サラダ油、牛乳の順に加えてよく混ぜます。
  2. ホットケーキミックスとキャラウェイを加えて、ゴムべらで混ぜます。
  3. パウンド型にクッキングシートを敷いて生地を流し入れます。
  4. 170℃に予熱したオーブンで30~40分焼きます。途中焦げそうなら、アルミホイルを被せます。
  5. 竹串を刺して、生地がつかなければ焼き上がりです。
  6. 紅茶の葉っぱはすり鉢で細かくすります。
  7. ボウルに板チョコを割り入れ、6を加えて50~60℃の湯煎にかけ、チョコレートを溶かしながら、お湯も注いで混ぜます。
  8. 5の粗熱が取れたら7をかけ、チョコレートを冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

【ワンポイントアドバイス】

今回は明治ミルクチョコレートを使用しましたが、お好みのチョコレートでお試し下さい!