簡単なシュトーレン♪by Sanami+はうすさん

【料理紹介】

ホームベーカリーで捏ねたら焼くだけ!すごーく簡単に作ってしまいました♪*^^*

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
a強力粉 250g
aきび砂糖 60g
a牛乳 80cc
aバター 40g
aシナモンパウダー 小さじ1
a白神こだま酵母(ドライ) 5g
bドライフルーツ類(ブランデー漬け) 350g
仕上げ用バター 15g
仕上げ用きび砂糖 適量

【作り方】

  1. ドライフルーツ(アーモンド、胡桃、カシューナッツ、レーズン、オレンジピール、クランベリーなど)1週間 ブランデーに漬ける。
  2. aをパン焼き機で パン生地コースで先に捏ねて、時間差で bを入れて さらに捏ねて 全体に混ぜ合わせる。
  3. 全体に混ぜ合わせたら オーブンシートの上に置く。2等分して 長方形の形にする。
    ラップをかけて 30分間 そのまま置く。(2次発酵)
  4. 180度のオーブンで 30分焼く。
  5. 焼き上げたら 直ぐに 仕上げ用バターを 表面全体に塗り 仕上げ用のきび砂糖を 茶漉しでふりかける。

【ワンポイントアドバイス】

とにかく ドライフルーツが大好きなので たっぷり過ぎるほど たくさん入れて作ってみました♪ ブランデー漬けなので 日を追うごとに しっとり感も増すようです。冷蔵庫に保存しながら クリスマスまで ゆっくり食べるなど楽しめますね!*^^*