もっちりカリカリ大学芋餅by えみるさん

【料理紹介】

簡単おうち和菓子の定番「大学芋」を少しだけアレンジしてみました^^*

外はカリカリッ、中はもちもち〜の大学芋餅です。

潰したサツマイモと白玉粉を合わせて、揚げ焼きして、タレにからめるだけ♪

いつものおやつに一工夫で新食感の大学芋、ぜひお試しください*





【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
さつまいも 小さいもの1本(150g)
白玉粉 大さじ3
大さじ3
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1/2
大さじ1
適量(揚げ焼き用)

【作り方】

  1. まずボウルに白玉粉を入れ、水を加えておく。
    芋は皮をむき小さく切って耐熱ボウルに入れ、ラップをかけレンジで4、5分(やわらかくなるまで)。
  2. 小さめの鍋またはフライパンに、タレの材料(砂糖、醤油、水)を入れ弱火にかけておく。
  3. 熱いうちに芋を潰し、溶けてドロドロ状になっている白玉粉煮加え、スプーンで混ぜる。水が少ないようなら分量外の水を少しずつ加え、途中から手でしっかり混ぜ合わせる。
  4. 多めの油をフライパンにひいて十分に温まったら、成形した芋だんごを並べ、中火で揚げ焼きにする。中までしっかり火を通し、側面はカリカリにする。
  5. 熱していたタレがこまかい泡でブクブクしてきたら火をとめ、芋だんごを加えてさっくりからめる。

【ワンポイントアドバイス】

ポイントは、生地に水を入れすぎないこと。
ちょっとまとまりにくいですが、ギリギリまとめられるくらいの水分量で調度良いです。

芋は完全に潰さなくても、少しゴロゴロと残っている状態でもおいしいです。

形は何でも良いですが、少ない油で揚げ焼きにするには、高さが低めの四角い形が一番焼きやすく、火も通りやすいです。
丸い団子にするなら、多めの油で揚げることをオススメします。


注:上記の分量はかなり少なめです。ひとくちサイズが8こ分!