チーズとハーブのふわふわオムレツby melissa(春木浩子)さん
【料理紹介】
卵白を泡立ててから、黄身に混ぜて焼くことでスフレ風のおいしいオムレツになります^^ ゆっくりできる休日のブランチにどうぞ♪
 |
【人数】:1人分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
卵 |
2個 |
チーズ |
5g |
フレッシュハーブ |
大さじ1ほど |
塩こしょう |
少々 |
バター |
少々 |
|
【作り方】
- <準備>
卵を卵白と卵黄に分け、別々のボウルに入る。
チーズは、おろしておく。
フレッシュハーブは、みじん切りにしておく。
- 卵白は角がたつくらいに泡立てる。
- 卵黄を入れたボウルにチーズ、ハーブ、塩こしょうを入れ、混ぜ合わせる。
- 3に2の泡立てた卵黄を入れ、泡がつぶれないように優しく混ぜ合わせる。
- 温めたフライパンにバターを入れ、4を流し入れ、蓋をして弱火でじっくり焼く。
- 淵の方に焦げ目が出来てきたら、オムレツを作る要領で形を整える。
- 中がふわふわ半熟程度で、お皿に盛りつける。
【ワンポイントアドバイス】
半熟が苦手な方は、火を止めてから、余熱で火を通すようにしてください。
フレッシュハーブは、お好みのものでいいですが、イタリアンパセリ、タイム、ディル、チャイブなどがお薦めです。