スパイスたっぷりのグリルチキン(手羽先)by melissa(春木浩子)さん

【料理紹介】

手羽先をスパイスたっぷりで香ばしく焼いてみました。

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
手羽先 10本程(お好みで)
塩麹 大さじ1
塩こしょう 少々
パプリカパウダー 少々
ガラムマサラ 適量

【作り方】

  1. 手羽先を密閉袋に入れ、塩麹を加え、密閉して冷蔵庫で1日以上なじませる。
  2. <準備>
    調理をはじめる1時間ほど前に手羽先を冷蔵庫から出しておく。
    オーブンを180℃に余熱しておく。
  3. キッチンペーパーで、手羽先についている水分や塩麹を拭き取る。
  4. 塩こしょう、パプリカパウダーを少々手羽先にふりかけ、ガラムマサラを全体にふりかけ、手で揉むように馴染ませる。
  5. オーブンにクッキングシードを敷き、4の手羽先を並べ、8〜10分程焼く。
    ※皮面がカリっとなるまで焼いた方がおいしいです。

【ワンポイントアドバイス】

パプリカパウダーは少量ですが、ふりかけると一層香りがよくなり、味に深みが出ます。でも、無くても大丈夫です。
手羽先は小さいので短時間で焼き上がります。