フレッシュハーブのほたてのカルパッチョby melissa(春木浩子)さん

【料理紹介】

とっても立派なホタテの貝柱をいただいたので、フレッシュハーブたっぷりのマリネ仕立てにしてみました。

【人数】:2人分 【調理時間】:5分未満
【材料】
フレッシュディル 適量
フレッシュイタリアンパセリ 適量
ハーブビネガー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
塩麹 大さじ1弱
ハーブソルト 適量
カイエンペッパー 少々
生食用ほたての貝柱 大2個
グリーンアスパラ 飾りに1本
赤パプリカ 飾りに少し

【作り方】

  1. 飾り用のフレッシュディルを少量残し、それ以外とイタリアンパセリはみじん切りにして、ほたて以外の材料をボールに入れて、混ぜ合わせ、マリネ液を作る。
  2. ほたての貝柱は、食べやすい大きさにそぎ切りにする。
  3. ボールに作ったマリネ液にほたての貝柱を加え、冷蔵庫で30分ほど置き、味を馴染ませる。
  4. ほたてをお皿に盛りつけ、茹でたグリーンアスパラ、ダイス状にカットした赤パプリカ、飾り用のディルを飾れば出来上がり!

【ワンポイントアドバイス】

・ハーブビネガーがない場合には、ワインビネガーでも大丈夫です。作る場合には、http://www.recipe-blog.jp/profile/18529/recipe/442339にレシピを掲載しています。
・塩麹を使わない場合には、塩で置き換えてください。
・ハーブはお好みのものでもいいですが、私はこの組み合わせが好きです^^
・たっぷりのサラダの上にのせてもいただいても美味しいです。
・タコやスモークサーモンでも美味しいです。