My ジェノベーゼby melissa(春木浩子)さん

【料理紹介】

バジルがたっくさん収穫できるこの時期に作っておきたいジェノベーゼ。My ジェノベーゼは、いろいろなお料理に使えるようにあえて味付けをしていないでおきます。保存にも一工夫^^

【人数】:5人以上分 【調理時間】:5分未満
【材料】
バジル 葉のみ両手いっぱいくらい
ナッツ 大さじ2くらい
オリーブオイル 大さじ2くらい
パルメザンチーズ 10gほど

【作り方】

  1. ボールに水をはって、バジルを浸し、15分ほどおいておく。汚れを落として、虫を駆除します。
  2. 水気をよく拭き取る。よく拭き取らないと腐敗の原因になりますので、注意。
  3. 深めの容器に材料を入れ、ブレンダーでペースト状にする。ミキサーでも大丈夫です。
  4. ラップにペーストを適量乗せて、茶巾のように絞り輪ゴムで留める。すぐに使う場合には冷蔵庫に、すぐに使わない場合には冷凍庫に保管(冷凍庫に保管した場合には、室温で解凍して使う)。

【ワンポイントアドバイス】

・使う時には、絞ってある反対側に楊枝などで、プチンと穴をあけてチューブを絞るように絞り出すと、手も汚れずにきれいに出すことができます。
・通常のレシピでは、松の実を使いますが、私はカシューナッツを使います。有塩の場合には、加える塩の量を加減してください。
・計量はきっちりしなくても大丈夫^^ 味を見ながら加減してください。
・使う際に、お好みの味付けをして使えますから、いろいろなお料理に使えます。