じゃがいもの食べるスープby melissa(春木浩子)さん

【料理紹介】

じゃがいもを使ったスープをグリーンリーフの上にかけてみたら・・・これがとってもおいしかったので、ご紹介。少し多めに作っておけば、忙しい時にも食物繊維が摂れるうれしいスープです。

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
じゃがいも 大きめ1個
たまねぎ 半個
無添加ウィンナー 3本
にんにく 1かけ
レンチル豆 乾燥した状態で大さじ1
スープストック 小さじ1
オリーブオイル 適量
塩こしょう 適量
Baldwinミックスハーブ 適量
グリーンリーフもしくはレタスなど 大きめ4枚程

【作り方】

  1. 圧力鍋にオリーブオイルを入れ、半分に切って芽を取ったにんにく、みじん切りにしたタマネギを入れ炒める。
  2. 皮を剥き、一口大に切ったじゃがいもと、ななめに一口くらいの大きさにきったウィンナーを加え、炒める。
  3. じゃがいもの表面がかすかに透明になったら、材料が浸るくらいの水、レンチル豆、スープストック、ミックスハーブを入れ、圧力鍋の蓋をする。
  4. 加圧3分し、自然放置する。
  5. ピンが降りたら、蓋を開け、味見をして、塩こしょうで味を整える。
  6. スープボールに葉もの野菜を入れ、そこに出来上がったアツアツのスープをかける。

【ワンポイントアドバイス】

※レンチル豆は、なければ大豆の水煮などで代用してください。
※Baldwinミックスハーブは、他のもので代用していただいても大丈夫です。
※無添加ウィンナーは、普通のものでも大丈夫です。
※圧力鍋を使わない場合は、すべての材料が煮えるまで煮込んでください。