ミントシロップby melissa(春木浩子)さん

【料理紹介】

ミントを育てていてもなかなか活用法がなかったりします。でも、これなら保存も出来て、いろいろな応用できそうです。

Recipe by River Cottage Handbook No2

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
ミントの葉 50g
レモンの絞り汁 50ml
砂糖 250g
小さじ1

【作り方】

  1. ミントの葉は、きれいに洗って、水気を切る。
  2. 大きめのボールにレモン汁とミントの葉を入れ、すりこぎ棒や、麺棒の背でつぶす。
  3. 砂糖と塩を加え、さらにつぶす。葉がしんなりし、ミントのいい香りが立ち上って来たら、ラップをして8〜10時間放置しておく。
  4. 8〜10時間後、600mlの沸騰したお湯を加え、ラップをしさらに12時間放置する。
  5. 12時間後、ざるやガーゼなどで濾し、ソースパンに移し、沸騰直前まで加熱する。
  6. 清潔にした瓶に移して、できあがり。

【ワンポイントアドバイス】

花が咲く前の新芽を使った方がミントの爽やかな香りのシロップになるようですが、そうでない葉はちょっと紫蘇に似た香りがして、これはこれでありかな?っと思います。
そのまま水やお湯で薄めて飲んでもいいですし、ドレッシングなどに少量加えたり、アイスクリームにかけたりしてもおいしそうです。