チキントマトのココットカマンby yukarinkoさん

【料理紹介】

見た目も華やかでバレンタインディナーにぴったりなポットパイ♪中身はとろーりチーズとチキントマトクリーム煮が入っています。
出来立てをフーフーしながら食べてください♡

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
鶏肉 70g
塩コショウ 少々
玉ねぎ 1/2個
人参 30g
じゃがいも 1/2個
ブロッコリー(塩ゆで) 2房
カマンベールチーズ 1個
200㏄
コンソメ 小さじ1
牛乳 100㏄
ダイストマト 150g
ケチャップ 小さじ2
パイシート 1枚
サラダ油 小さじ1
卵黄 1個

【作り方】

  1. じゃがいもは皮をむきラップに包み、電子レンジで500wで4分加熱し一口大に切る。鶏肉は1口大に切り塩コショウをする。玉ねぎはスライス、人参は1㎝の短冊に切る。
  2. フライパンを中火で温めサラダ油を入れ鶏肉、玉ねぎ、人参を炒める。火が通ったら水、コンソメをいれ弱火で10分煮込む。ダイストマト、ケチャップ、牛乳を加え5分煮込む。人肌程度に冷ます。
  3. 常温に10分~戻したパイシートを半分に切り、器より1.5~2㎝くらいの大きさに伸ばす。器に横半分に切ったカマンベールを切った面を上にしていれ、2とじゃがいも、ブロッコリーをいれ器にパイ生地をぴったりとくっつける。卵黄を表面に塗り、200度に温めたオーブンで20分~25分間焼く。

【ワンポイントアドバイス】

オーブンの予熱は忘れずに!パイの薄さで焼き色が異なるので15分ごろからオーブンの様子をみてください。
パイの切れ端は卵黄をぬって砂糖や粉チーズ、黒胡椒をかけたりしておつまみとして食べるのもお勧めです♪