りんごのパイ♪by きんたさん

【料理紹介】

おいしいクリームの上にりんごをのせて♪
冷凍パイシート使用です♪

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
冷凍パイシート(ベラミーズの場合) 2枚
○りんご 1個
○砂糖 小さじ1〜2
○バター 10g
★バター 30g
★砂糖 30g
★たまご 30g
★アーモンドプードル 30g
溶き卵(★のたまごの残りでOK) 少々
アプリコットジャムなど(艶出し用) 少々

【作り方】

  1. ★の材料を室温に戻しておく。
  2. 室温に戻した★のバターと砂糖をよく混ぜ、★のたまごを溶き数回に分けて混ぜ、アーモンドプードルを混ぜ冷蔵庫で冷やしておく。
  3. ○のりんごをお好みの大きさにカットし、フライパンに○バターと○砂糖とともに炒め、冷ましておく。
  4. オーブンを200度に予熱しておく。
  5. 冷凍パイシートを扱いやすい固さに戻しておく。
  6. パイシートに軽くめん棒を転がし、ベラミーズだと1枚を4等分にカットし、4枚だけ真ん中を抜く。コップでも抜けます。
  7. カットしてないパイシートに溶き卵を薄く表面のみ塗り、真ん中を抜いたシートを重ねる。
  8. 重ねたパイシートの表面にも溶き卵を薄く塗り、真ん中に★のクリームを大さじ1〜2ぐらいのせ、その上にりんごをお好み量のせる。
  9. 200度のオーブンで20〜23分程度焼く。焼き色を見てご調整してください。
  10. 熱いうちに艶出し用のアプリコットジャムなどを表面のパイに塗ってください。

【ワンポイントアドバイス】

★のクリームと○のりんごのソテーは、前もって作り冷やしておくと便利です♪
★のクリームがおいしいです♪
溢れない程度に入れてみてください♪