かぼちゃ❤︎パイby きんたさん

【料理紹介】

かぼちゃをチンして♪混ぜて♪包んで♪焼きました♪

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
かぼちゃ 150g
練乳 20g
砂糖 20g
チョコチップ 20g
小麦粉 小さじ1
溶き卵(つや出し) 少々
シナモンパウダー 少々
冷凍パイシート(10×10) 8枚

【作り方】

  1. かぼちゃを一口くらいの大きさに皮をとってカットし、レンジで柔らかくなるまでチンする。
  2. 柔らかくなったかぼちゃを濾すか、ブレンダーでピュレ状にし、冷ましておく。
  3. そこに練乳、砂糖、小麦粉、お好みでシナモンパウダーを入れよく混ぜます。混ざったらチョコチップも加え混ぜる。
  4. オーブンを220度に予熱しておく。
  5. 冷凍パイシートを室温で扱いやすい堅さまで解凍しておく。
  6. 扱いやすくなったパイシートの真ん中に大さじ1程度のかぼちゃペーストをのせる。パイシートの周りに溶き卵を薄く塗る。
  7. 半分に折りくつける。フォークで周りをおさえます。
  8. 表だけに溶き卵を薄く塗り、220度で15〜20分焼く。
    パイの裏側もしっかり焼けていればOKです。

【ワンポイントアドバイス】

このかぼちゃペーストは柔らかいタイプ。ホクホクをお好みの方はペーストにせずざっくりと混ぜるだけでもいいと思います。私はかぼちゃ1個をすべてペーストにして保存していて、小分けでパイやプリンなどに使用しております♪