ドーナツ❤︎by きんたさん

【料理紹介】

イースト生地のドーナツ❤︎です。オーブンで焼いても油で揚げてもおいしいです♪あなたなら…焼く?揚げる?

【人数】:3人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
★強力粉 200g
★ドライイースト 4g
★砂糖 20g
★バター 45g
★牛乳 90g
溶かしバター(焼いた場合) 適量
ドーナツシュガーまたは粉糖 適量

【作り方】

  1. ★の材料をホームベーカリーに入れ1次発酵までする。
  2. ホームベーカリーから出しベンチタイムを20分。
  3. 全体の量を計り分割する。私は6個に分割しました。きれいに丸めて2次発酵します。40度で20分。2倍近く膨らむ程度にね♪
  4. オーブンで焼く場合は、生地の発酵時間の様子を見ながらオーブンを170度で予熱しておく。
  5. 170度で15分程焼く。ドーナツの大きさや機種により焼き時間はご調整してください。
  6. 焼きたてのドーナツに溶かしバターをハケでたっぷり塗る。
  7. バターを塗ったドーナツにドーナツシュガーまたは粉糖をまぶします。粉糖はノンウエットタイプというものでお願いします!
  8. 油で揚げる場合は、切ったオーブンペーパーに生地をのせて2次発酵をします。発酵後生地を上から押さえます。
  9. 160度に温めた油にオーブンペーパーごと、そ〜っと入れゆっくり揚げてくださいね。剥がれたペーパーは取り除いてください。
  10. 揚がったドーナツにドーナツシュガーまたは粉糖をまぶしてください♪粉糖はノンウエットタイプで♪

【ワンポイントアドバイス】

イースト生地のドーナツはあまり油を吸わないと言われておりますよ♪オーブンで焼いてもドーナツパンでおいしいですが揚げるとザ!ドーナツ♪です。どちらも出来立てをお召し上がりくださ〜い♪