かおり濃香チーズとアボカド海老ディップのオープンサンド【十勝贅沢スライスチーズ】by たっきーママ(奥田和美)さん

【料理紹介】

アボカドとぷりぷりの海老、シャキシャキの玉ねぎの食感が楽しいディップに十勝贅沢スライスチーズをのせてコクと旨みをアップ。スイートチリソースがチーズの旨みを引き出します。

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
◎イングリッシュマフィン 1枚
◎アボカド 1個
◎海老 10尾
◎玉ねぎ 1/4個
◎レモン汁 大さじ1
◎スイートチリソース 適量
◎明治北海道十勝贅沢スライスチーズ3wayタイプ うまみ濃厚チェダーブレンド 2枚
※マヨネーズ 大さじ1
※塩、こしょう 適量

【作り方】

  1. イングリッシュマフィンは手で2つに割って、割った面を上にしてトースターで6分ほど軽く焼く。
  2. 海老は殻を剥いて背わたを取り、お湯を沸かした鍋で茹でて引きあげ、ぶつ切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。
  3. アボカドはフォークで潰してレモン汁で和え、②を加えてざっくり混ぜたら※を加えてよく混ぜる。
  4. イングリッシュマフィンの上に③をのせ、その上に十勝贅沢スライスチーズをのせ、上からスイートチリソースをかける。

【ワンポイントアドバイス】

アボカドはディップにするので柔らかいものを選びます。他の材料と混ぜる前にレモン汁を加える事で変色を防ぎます。海老は細かく切り過ぎると食感を楽しめないので、気持ち大きめにカットします。