タピオカミルクティーパンケーキby AKIKOさん

【料理紹介】

お店でいただいたパンケーキがとっても美味しかったので、タピオカ好きな家族のためにお家で再現することに挑戦してみました♪

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
薄力粉* 250g
グラニュー糖* 大さじ2
紅茶パウダー* 10g
ベーキングパウダー* 小さじ2
塩* 小さじ1/2
牛乳 400cc
無塩バター 45g
2個
生クリーム 200cc
グラニュー糖 20g
紅茶リキュール 小さじ1
ブラックタピオカ お好みの量

【作り方】

  1. 1) 小鍋に牛乳とバターを入れ、牛乳を沸騰させないよう気をつけながらバターを溶かし、ひと肌ほどの温度になるまでおいておきます。

    2) 1)に卵を加え混ぜます。

    3) *印の材料を合わせてふるい、2)を入れて混ぜ合わせます。

    4)テフロン加工のフライパンにバター(分量外)をひき、両面焼いてお皿にとります。

    5) 2枚目からはバターをひかずに焼きます。

    6) 生クリームを泡立てとろみが感じられたところでグラニュー糖を入れてゆるめのクリームを作り、仕上げに紅茶リキュールを混ぜ合わせます。

    7) パンケーキのお皿にクリームとタピオカをトッピングして完成です。

【ワンポイントアドバイス】

1)牛乳とバターの液体は温度が高いまま卵を入れてしまうと卵が固まってしまいます。

7) パンケーキができたてだと、クリームが流れてしまうので、その時は冷めるのを待つか、クリームとタピオカは別添えで。

かなりユルい液体のようなパンケーキの生地です。ゆえにクレープとホットケーキの中間の薄いパンケーキです。