グリーンカレー⭐️空芯菜とチキンby SGまーさんさん
【料理紹介】
アッサム(タマリンド)の入った酸っぱ辛いカレーが、大好きです。煮浸しかと思うほど空芯菜をいっぱい入れ、ココナッツクリームは、控えめなので、食べやすいグリーンカレーです。
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
空芯菜 |
1/2束 |
チキンもも肉 |
2枚 |
アッサムペースト |
大さじ2 |
グリーンカレーの素 |
大さじ1 |
ココナッツクリーム |
100ml |
ナンプラー |
適量 |
ココナッツシュガー(ブラウンシュガーまたは砂糖) |
適量 |
タイ米 |
1.5合 |
|
【作り方】
- タイ米を炊く。1.5合のタイ米をサッと洗い、水は2合の目盛りで炊く。
- 空芯菜は綺麗に洗って、根の部分は切り落とし、4等分くらいに切っておく。チキンは、一口大に切る。
- アッサムペースト大さじ2と水150mlをボールに入れて、タネをモミモミする感じでアッサムペーストと水をよくかき混ぜてから、濾しておく。
- ご飯が炊けたら、鍋に大さじ2ほどの油を入れて弱火でグリーンカレーの素をよく炒める。 ココナッツクリームを少しずつ炒める感じで入れて、チキンを入れて炒める。
- 3を入れて、沸騰寸前になったら、空芯菜を入れる。味を見て、ナンプラー大さじ1とブラウンシュガー小さじ2-4で調味する。
- タイ米にグリーンカレーをかけて、出来上がり。
【ワンポイントアドバイス】
ココナッツミルクだと水っぽくなる気がします。水分が少ないですが、空芯菜を入れると水分が出ますので、最後の調味を忘れずに!
アッサムペーストは、好みで量を変えてください。