時短簡単、お弁当にもよし🍄しいたけバーグ🐷by SGまーさんさん
【料理紹介】
普通のハンバーグより手軽に作れて、あっさりしています。でも、チーズ好きな私は、チーズをインしちゃいます。
 |
【人数】:3人分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
しいたけ |
9個 |
豚ひき肉 |
200gほど |
玉ねぎ |
1/2個 |
卵 |
1/2個 |
スライスチーズかクリームチーズ |
お好みで |
塩コショウ |
少々 |
小麦粉 |
少々 |
大根おろし |
お好みで |
味ぽん |
お好みで |
|
【作り方】
- しいたけは、軸を取り、きれいに洗い水気を取ります。
- 玉ねぎはみじん切りにして、豚ひき肉と卵1/2個、塩コショウをして、卵が馴染んだなあくらいに混ぜます。
- しいたけを裏側を上にして並べ、小麦粉を軽くふるいます。チーズをはみ出ない大きさにして、しいたけの裏側に置きます。9等分にした2の肉だねをチーズの上に置き、しいたけと肉だねを少々膨らみを保ちつつ、ぴったりくっつける。
- フライパンに油を入れて、肉だねを下にして、軽くぎゅっと押し潰す感じ置きます。中火で蓋をして焦げ目が付くまで焼き、ひっくり返します。又、蓋をしてしいたけから水気が出てきて、チーズがとろけ出てきてたら、出来上がりです。
- 大根おろしを添えて、味ぽんで召し上がれ。
【ワンポイントアドバイス】
肉だねの肉の量は、お好みで加減してください。男子がいた時は、お肉てんこ盛りで作っていました。ただし、しいたけと肉だねが焼いている時はがれないように、小麦粉を薄くつけ、空気が入らないよう優しくぎゅーっとしいたけと肉だねをくっつけてください。