インゲンと豚ひき肉の春雨煮🌶by SGまーさんさん

【料理紹介】

インゲンの甘みとピリッと辛いチリが、食欲をそそります。

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
インゲン ふた掴みほど
ひき肉 200g
しょうがみじん切り 大さじ1強
にんにくみじん切り 1片分
ネギのみじん切り 大さじ2
春雨 50g
生チリみじん切り 1本分
ウェイパー 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
大さじ1
砂糖 小さじ1くらい
コショウ 少々

【作り方】

  1. 春雨は、水に浸して、10分ほど経ったら、水気を切って、食べやすい長さに切っておきます。
  2. インゲンは、筋をとり、半分に切ります。
  3. しょうが、にんにく、ネギ、チリは、みじん切りにしておきます。
  4. 2のインゲンを、油で素揚げします。しっかり目に揚げます。
  5. 4で使った中華鍋の油を他に移し、しょうが、にんにく、ネギを香りが出るまで炒めて、豚ひき肉を入れます。色が変わったら、オイスターソース、酒を入れ炒め、水250cc、ウェイパー、しょうゆ、砂糖、コショウを入れ煮立てます。
  6. 5に、1の春雨を入れて、煮立てます。そして、4のインゲンを入れて一煮立ちさせます。
    味見をしてOKなら、ごま油を少し垂らして出来上がりです。器に盛り付け、お好みでチリをトッピングしてください。

【ワンポイントアドバイス】

面倒ですが、インゲンは、油で素揚げして下さい。お好みで、チリやコリアンダーなどをトッピング。
今日の献立は、インゲンと豚ひき肉の春雨煮、冷やしトマト、鮎の塩焼き、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん、きゅうりのぬか漬け。