皮つき新ジャガとアボカドのマスタードサラダ by satohahaさん
【料理紹介】
レモンで色止めして爽やかな酸味を利かせたアボカドを、皮まで美味しい新ジャガのグラッセとマヨネーズで和えれば、栄養もボリュームもばっちりのサラダの出来上がり。主食にもなるサラダです。
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
じゃがいも |
中2〜3個 |
アボカド |
1個 |
レモン汁 |
大1〜適量 |
塩 |
適量 |
(A)粉チーズ |
大1〜2 |
(A)マヨネーズ |
大2〜3 |
(A)粒マスタード |
大1〜2 |
(A)はちみつ |
小1〜2 |
黒胡椒 |
好みで |
|
【作り方】
- ジャガイモはタワシでよく洗い1個を4〜6つに切り、ひたひたの水と三温糖大1(分量外)と共に火にかけて串が通るまで茹で、粉ふき芋風に水分を飛ばし、塩をふっておく。
- アボカドは2つに割って種を取り出し、スプーンなどで食べやすい大きさにくり抜きレモン汁をふっておく。
- 1の粗熱がとれたらAを和えて味を調整し、冷めたら2を加えて軽く混ぜて出来上がり。好みで黒胡椒を加えても。
【ワンポイントアドバイス】
アボカドといえばワサビが定番だけど、蜂蜜を少し効かせたマスタード味も美味しいです。ピリッと感が一番(?)大切なサラダなので、ワサビでもマスタードでもたっぷり加えることがポイント。時間が経つと辛味が抜けちゃうからね。それからチーズもお忘れなく!