*マクロビde濃厚かぼちゃプリン*by kaoさん

【料理紹介】

かぼちゃが美味しくなるこの季節♪
クリームもお豆腐使用でヘルシーに。
白砂糖・乳・卵不使用のマクロビかぼちゃプリンは濃厚でありながら身体にもココロにも優しいスイーツです。
オーブンも使わず簡単にできちゃいますよ♪♪

【人数】:1人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
木綿豆腐 100g
☆ココナッツオイル 小さじ1
☆甜菜糖 大さじ1
☆バニラエクストラクト 少々
☆葛粉 小さじ1
かぼちゃ 200g
♪豆乳 60ml
♪メープルシロップ 大さじ2
♪シナモン 小さじ1/4
♪ナツメグ 少々
♪寒天 3g
♪葛粉(同量の水で溶いとく) 小さじ1

【作り方】

  1. ★豆腐クリームを作る
    フードプロセッサーに水切りした豆腐と☆の材料をすべて入れ撹拌し、冷蔵庫で冷やしとく。
  2. ★かぼちゃプリンを作る
    かぼちゃを(分量外の)水・塩少々で鍋などで蒸しておく。
  3. 別のなべに♪の材料をいれふつふつするまで絶えず混ぜながら温め、蒸したかぼちゃを入れたら弱火で1〜2分程しっかり混ぜながら温める。
  4. ミキサーに3の材料を入れよく撹拌する。
    冷蔵庫で冷やし、粗熱がとれたら再度撹拌する。
  5. グラスにかぼちゃプリン、豆腐クリームの順に重ねて完成♪♪
    よく冷やして召し上がってくださいね♡

【ワンポイントアドバイス】

豆腐はしっかりと水切りしてください。
寒天の量はお好みで調整してくださいね♪