キャロットケーキ 〜千葉スタイル〜by Twelfth Night(十二夜)さん

【料理紹介】

バターソテーした人参をたっぷり使用。しっとりとした風味豊かな生地の中には、甘酸っぱいトマトのソテーと、落花生でアクセントを。フロスティングなしでも美味しいです。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
人参★ 200g
トマト★ 200g
落花生 素煎り 薄皮をとり粗みじん切り★ 50g
a 無塩バター 15g
b 砂糖 大匙1
b 塩 ひとつまみ
c サラダ油 110cc
c 砂糖 130g
c 塩 小匙1/4
c 卵 2個
c バニラオイル 小匙1
d 薄力粉 130g
d 重曹、ベーキングパウダー、シナモン 各小匙1
e クリームチーズ 150g
e 砂糖 30g
e 無塩バター 30g

【作り方】

  1. 人参は薄切りにし、aのバターで炒める。木べらで切れる位に柔らかく炒め、フードプロセッサー等でペーストにする。
  2. トマトは3〜4センチ角に切り、bの砂糖と塩を加えて柔らかくなるまで炒める。
  3. cと1の人参をボウルに合わせ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。合わせてふるったdの粉類を加えゴムベラでムラなく混ぜる。
  4. マフィン型に紙ケースを入れ、2のトマトを各々に入れておく。3の生地を流し入れ、180度に予熱したオーブンで25分焼く。
  5. 焼成中に、フロスティングを作る。常温に戻したクリームチーズ、バター、砂糖を練りまぜる。
  6. 生地が焼ければ型のままラップをふんわりかけて冷まし、5のフロスティングを添える。好みで粗みじんの落花生をトッピングする

【ワンポイントアドバイス】

・フロスティングのクリームチーズとバターは、常温で柔らかくしておく。
・フロスティングは、好みで半量にピーナッツバターを加えても。
・人参はバターソテーして甘みを十分に引き出してから使う