おこげの飴色オニオングラタン風白湯スープby Twelfth Night(十二夜)さん

【料理紹介】

揚げた玉ねぎで、簡単に飴色のオニオングラタン風スープに。ベースの白湯に、玉ねぎの甘みが加わってたまりません。パリっと焼いたご飯とチーズを添え、オーブン要らず。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
エバラ プチッと鍋 白湯鍋 ポーション1個
300cc
玉ねぎ 中1/2玉
ご飯 適宜
ピザ用チーズ 適宜
胡麻油、塩胡椒 適宜
サラダ油 鍋底から1㎝分

【作り方】

  1. ご飯をお団子1個分程度ラップに乗せて丸め、5ミリ厚さに押し伸ばし、両面に軽く塩、胡椒。胡麻油を熱したフライパンで焼く。
  2. ご飯の片面に焼き色がつけ、隣にチーズを適当に置く。チーズが溶ければ、チーズの上にご飯をのせる。
  3. チーズが色づいてきたら裏返し、ご飯に焼き色をつける。
  4. 2と並行で、揚げ玉ねぎを作る。小さめの鍋に底から1㎝程度のサラダ油を加えて中温にし、3ミリ厚に薄切りした玉ねぎを揚げる。
  5. 玉ねぎを入れたら高温にし、キツネ色になるまで揚げて取り出す。
  6. 小鍋に水、プチッと鍋、5を入れて沸かし、3~5分煮こみ玉ねぎの味を出す。器に盛り、3のおこげを添えていただく。

【ワンポイントアドバイス】

チーズとご飯を焼くときは、強火で仕上げます。5の玉ねぎは、油から出してからも予熱で色づくので、色が付き始めればOKです。