お手軽!3種のお芋の梅グラタンby Twelfth Night(十二夜)さん
【料理紹介】
秋冬においしい3種のお芋を、グラタンに。生クリームと牛乳だけのベースなのでとっても簡単。まろやかなソースに、カリカリ刻み梅の酸味がアクセントで、ホクホク&ほかほかおいしいです。
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
じゃがいも |
100g |
さつまいも |
100g |
さといも |
中2個 |
ベーコン |
2枚 |
にんにく |
1片 |
カリカリ刻み梅 |
大さじ3 |
生クリーム |
90cc |
牛乳 |
60cc |
ピザ用チーズ、塩、胡椒、バター |
適宜 |
|
【作り方】
- さつまいもは皮つきのまま、里芋とじゃが芋は皮をむいて2ミリ厚さのスライスにする。
- ベーコンは1㎝幅に切り、にんにくは縦半分に切り、芽をとって潰す。
- ボウルに生クリームと牛乳を混ぜ、塩胡椒で味付けする。
- 器にバターを塗り、1、2、カリカリ刻み梅を重ね入れ、3を流してチーズを散らす。200度に予熱したオーブンで20分焼く
【ワンポイントアドバイス】
器の中であまり高い層に並べると、火通りが悪くなるので、高さは2~3になるような器を使ってください。ピザ用チーズは、所々散らす程度で十分です。